


ワークショップ報告です(^^)


はじめまして
大阪芸大チームのにしはらです.

かなり、かなーり今更なのですが
12月3・4日のワークショップの報告です!


「お菓子なクリスマスパーティー 〜ジンジャーマンをつれてかえろう〜」
ということで

ジンジャーマン脱走中です.







そして〜
前川くん作のサンタさん!かわい-
今は私の家に居ます.(撤去のときに持って帰りました)










 ワークショップはクリスマスカードを作ってもらいました!
たくさんの方に来ていただいて
楽しかったです〜







Chiristmas Tree Competition 2011

 初めまして!
この度、産学プロジェクトの進行役を務めさせて頂きます北野です。
私は螢妊魁Ε織垢妊ぅ鵐拭璽鵑鬚靴討い泙后
どうぞよろしくお願いします☆★

さて、今回は奈良の橿原イオンモールさんのクリスマスを彩る、
クリスマスツリープロジェクトの告知です。

実はクリスマスツリーは初の試み!!!
7m級の巨大クリスマスツリーを作るチャンス!!!
クリスマスツリーという概念をあなたのアイディアでひっくり返すチャンス!!!
そして、それがたくさんの人にもらえる大大大チャンス!!!
という、すでに私が楽しみでしかたがないくらいです。

そんなアイディアを現在大募集中です。
制作者も同時募集です。

ご応募お待ちしております!
7/1必着です。

詳細はコチラ⇒⇒⇒
※画像が見にくくなっておりすみません。
ご興味ある方は、詳細資料を送りますので、下記Emailアドレスまでご連絡下さい。
連絡先:morishima@de-clare.jp(森島)








巨大な万華鏡

昨日、フラクサス橿原店のイベントに行ってきました。

これが、私達が見せたかった物です?



タイトルはメリークリスタル!



見て触れて感じる物、やっぱり、良い課題だった。



3つの見え方の違う巨大な万華鏡は、子供達だけでなく、大人の人達にも好評で、朝日新聞奈良版の朝刊にも取り上げてもらった。



外から見てね…

これに子供達が入りたがるのは仕方がない。新聞記者の写真をヒントにイベントに参加してもらった子供達に、この中で写真撮影をしました。

これがまた大好評でした。さすがプロのアイデア?



しかし、イベント終了後に、三人の子供達が万華鏡の中に同時に入り、破壊されてしまったそうです。

芸大から現地に戻ると、熊に襲われたみたいにめちゃくちゃで、修復不可能!



この1番人気だった万華鏡に、子供達が入るとは…

残念です。



でもフラクサスの店内で展示する物は、無事だったので、今日から約一ヶ月間、沢山のお客様に見てもらいたいです。



最後に子供達に万華鏡を作ってもらうワークショップも大好評で、150個全てなくなりました。

参加していただいた奈良の皆さん、本当にありがとうございました。







来週展示〜〜

ついに完成しました!!!



H1800の三角形の万華鏡の下地ですが〜!!骨組みも含めて
下地は、ダンバールだけで良くできました。


これから塗装をするので、新聞紙を貼り、ガムテープのはじきをなくします。

まだまだ時間が掛かるよ〜〜。




そして〜〜スィングスペースで使う巨大万華鏡ですが〜〜
まだH2100のこの作品もまだ未完成です〜〜




最後に円盤付き万華鏡もまだまだです〜〜〜

しかし今週中には、仕上げます。

この他にもショーウィンドーの飾りつけとイベントの天井ホールの吊り物オブジェ
もまだまだですが、ラストスパートで頑張ってください!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※産学リーダーのオカムラさん昨日、指をカッターで切り手を縫う事になりました。

皆さん怪我には、くれぐれも気をつけてください。


※今後、産学保険も必要かも知れません〜〜末宗さんご提案、ご検討よろしくお願いします。





本当にエコ?

本当のエコ材料で創る。製作日数がないのですが、フラクサスさんからは、使い古したダンボールを、次は、木材屋さんから、古材を頂きました。


今日は朝から晩まで作業して形になって来ました。

明日には、形にしたいです。


皆で頑張って良い作品を創りましょう。



作業開始

お久しぶりの投稿です。デコタスの上水流です。

皆さん良い作品が誕生していますね〜羨ましいです。

我が芸大チームは、プレゼンのやり直しから、やっと製作にかかりだしました。

頑張りましょう!



いつも芸大は、時間にルーズなのでギリギリにならないとやり始めません。

でも、がんばりましょう。


今回の課題は、子供達が喜ぶダンボールでできた巨大な万華鏡を創ります。




時間がなくて大変ですが、大阪芸大の大学から、大きな作業スペースを提供していただけたので、助かっています。しかし、倉庫の入り口が小さいので、製作サイズが小さくなりそうなのが、残念です。

11月12日まで時間がないのですが、皆で力を合わせてがんばりましょう。




夏休みモード

 大学は、夏休みモードで立入り禁止。

今日は、私の事務所のショールームで打合せになりました。

全国でいろんなチームがそれぞれの方法で、産学プロジェクトを進めているのが、リアルに見えてきました。今回の大阪芸大チームの良い所は、みんな仲がいい事ですね。若い子は18歳らしいです。
私が、大学に入った92年に生まれたらしいです・・・・・



今日も10人の人達が来てくれました。ありがとうございます。
前回ワールドさんに全体のコンセプトを作る課題を頂き話し合いをしました。

みんなで面白おかしく話し合い、全体のテーマを決めましたが、タイトルがまだ決まりません。

来週中に一人一つはタイトルを出し、みんなでまたアイデアを出しあい決めたいと思います。

今回来れなかった人は、次回は来てくださいね。





こんなところで夏休みは、活動します。店舗のいろんなアイテムがある部屋です。面白いので遊びに来てくださいね。頑張りましょう〜〜




初プレゼン

昨日は、大阪芸大の新しくできた教室で初プレゼンを各チームで8時くらいまでしました。
参加者は、半分くらいでしたが来週ワールドさんに見せられるように頑張りましょう。
三箇所で展示する方法が違うので、前回までの考え方を変えてやりたいとおもっています。フラクサスの植田さんにも来てもらえるように連絡します。
土曜日プレゼン開始は、6時半です。

スケジュール

現場見学お疲れ様でした。

10名の人達が参加しました。これからは、3つのチームに別れて各チームリーダーが中心に頑張ってもらいます。

来週土曜にまた集まり、個人のアイデアを出し合い話し合いをします。
頑張っください。

明日、フラクサス橿原店見学会です。

螢妊魁Ε織垢両綽緡です。

全国のメンバーの書き込みも増えてきて盛り上がってきましたね〜〜

芸大チームもこれからですが、またまたメンバーが増えました。
明日の見学会、稙田さん大人数ですが、よろしくお願いいたします。

追加メンバー

デザイン学科グラフィックデザインコース  石川みなみ
デザイン学科プロダクト2回生         岩橋霧代
デザイン学科PDコース             今泉仁那
デザイン学科プロダクトコース         有岡絵里奈
美術学科                      加藤
美術学科                      北浦里菜
美術学科                      武藤由里菜

皆さん頑張りましょう〜〜


| 1/2PAGES | >>

最新コメント

その他

-->

モバイル

qrcode