スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


前日

こんばんは!九大の松岡です。

 明日、ついに! ディスプレイに設置しにいきます。
 追い上げ作業、続行中です。  
 


 できてきました。

   
▲クリスマス下駄ずらり

   
▲プレゼントずらり


明日の設営が楽しみです!

追い込み

 こんばんは!九大の松岡です。

明後日、いやもうこの時間なので明日、とうとう施工の日が迫ってきました。
追い込み作業が行われております。深夜テンションです。





みんなで楽しく奮闘中。
作業はまだまだ続きます・・・。

今年初。

 こんにちは。九大の松岡です。

今年のプロジェクトが7月ごろから動きだして、もう11月が終わろうとしています。
それなのに、初ブログ投稿になります…ごめんなさい!
これからはちゃんと更新していけたらいいな…。いや、していきます。はい。

今までどんなことがあったかというと…
・九州産業大学の子たちと飲み会!
・ルクルの方に3回企画プレゼンをしました!
・プレゼンの様子をテレビ局の人に取材された!
・テーマが「和のクリスマス」に決定!
などなど。

現在、16人でショーウィンドウ、ワークショップ、広報のための作業をしています。
大学4年生9人、3年生5人、2年生2人です。
年齢層が高めなのが特徴です。

主な作業場所は九州大学大橋キャンパスの1号館4階と6階です。
今回は4階の写真を撮ってきました。
ワークショップ班は主にここで作業をしています。

▲ミシンで縫っています。
 この日はミシンが不機嫌で、作業がうまくはかどりませんでした…笑


▲ミシンで縫ったものを裏返しています。
 細長すぎて、ひっくり返すのが大変です。


▲カッター作業。
 後ろにある青いスタイロは、これからショーウィンドウの飾りに化けていく予定です。


▲プレゼンの時に使ったショーウィンドウの模型と、スタイロでの試作。
 福岡には「博多祇園山笠」というお祭りがあります。
 そのお祭りで使われる山笠がモチーフになっています。
 
いままでブログを更新できていなかったので、今回長めになりました。
次回は6階の様子や、工作工房での様子がブログに載せれたらなとおもいます!

便乗して・・・♪

こんにちは九大の阿部です
ワールドさんの社内すてきですね
私自身来年から社会人なのですが…
あんな眺め◎立地◎なオフィスで仕事できたらいいなぁー…と思いました

さてさて…完全に便乗して活動場所についてご説明を…と思ったのですが…
基本的に個人作業やグループ別作業が現段階では中心なのでここっ!といった活動場所がないことに気づきました…
なのでちょこっと芸工キャンパスをご紹介しまーす
中庭・・・?なのかな・・・?通称フライパン。
奥の建物は校舎の一部。
学校は1号館〜7号館に分かれて建物があり、どこに何教室があるのか未だによく間違えます・・・(泣)




他に特徴的なものを見つけて・・・と構内をうろちょろしていたら突然の雨に降られたので、おとなしく研究室に戻りブログを執筆中です。

これは通常よりきれいな状態の私のデスク周りです(笑)

_______________________

そういえば・・・前回のプレゼン時にこちら側の勝手な都合でワールドの方々を巻き込みサプライズ大作戦
我らがボス(組長・・・?笑)近藤先生がめでたく8月5日に還暦を迎えられるので誕生日祝いに

飲み会前に甘いものは・・・と不評でしたが・・・
半分は学生たちが群がり見事にぺろりとたいらげました
幸せそうな笑顔が見れてよかったです

さてついに!!!!結果が返ってきました
世間は所謂夏休みモードですが、、、夏休みモードに流されずにしっかりがんばりましょう

【第一回プレゼンテーション】

 毎日毎日暑い日が続きますね・・・九大阿部です
先日ワールドの方々を御招きして第一回目のプレゼンセーションが行われました






直接企業の方を前にプレゼンする機会は、学部生にとってはなかなかない経験だったので、非常に勉強になったのではないかと思います

私自身はデータが当日にぶっとぶというまさかの事態に襲われ、発表できませんでした

ここでワールドの方々からのご指摘をいくつか挙げます
これは他校の方も参考になるのではないかと勝手に思ってます(笑)

■インパクト(大きさや色、お客さんの気づきやすさ)■
多くのお客さんが来られる中で気づいてもらわなければ意味が無い!しかしインパクト重視でもグロテスクなものはお客さんウケが悪いようです。。。

■コミュニケーションデザインをするという意識■
デザインよって単にきれい!やおもしろい!だけでなく、+αが必要!例えば、店内への誘導や回遊性の向上など。またワークショップを通して新たなコミュニケーションが生まれることなど一歩先行く考え方ができればなおよい◎
   
■季節感■
今回の発表であげられた案では夏っぽいイメージのものが多かったようです。ファッション=トレンドや季節感大切にしなければなりませんね!

全体を通して・・・九大生は頭で考えてる!と言われました。
良くも悪くも理屈っぽい。
理屈は言えるけどその先の展開がまだまだ甘いようです。
もっと手を動かして、もっと想像力を働かせていかねば!
九大のみんながんばりましょう


初めまして☆

初めまして
九州大学リーダー(?)の阿部(九大芸術工学府デザインストラテジー専攻修士2年)です。

こちらは大雨です…
イオンモール福岡ルクル辺りも大変なことになってます…

さてさて、我ら九州大学では学部2年生〜修士2年生という幅広い学年が集まり約20名で活動しています。
プロジェクト自体は既にスタートし、ちょっとずつちょっとずつ話し合いを進めています
【話し合いの様子】


九州大学でもこの取り組みは2回目になりますが、今回メンバーは去年と総入れ替え。
初めてこのような企画に取り組むもので…みんなとまどいながらもわいわい楽しく話し合いを進めています♪
ついつい盛り上がりすぎて3時間以上に及ぶ長期戦での話し合い…そしてなぜか学校から居酒屋へ…なんてこともご愛嬌w


来週はいよいよワールドの方への第一回目のプレゼンです!
しっかり準備して挑まねば…

このような他大学との交流の場を設けていただいたことを厚く御礼申し上げます。
ワールド様、並びに各企業・大学の皆様、よろしくお願いします!

プロジェクト スタートします!

プロジェクト スタートします!

| 1/1PAGES |

最新コメント

その他

新卒採用2018 | GMOペパボ株式会社
-->

モバイル

qrcode