スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


より良い物を。。。

 

どうも!

滋賀県立大学チームですっ!!


さて、
僕たちはショーウィンドウの設置まで秒読みの段階まできていますっ!



最近の作業では、、、

メインのまつぼっくりのオブジェはほぼ完成に近づいていますが、
ディスプレイ全体のまとまりなどを考える段階で少しつまずいたりなどの
問題がでてきました。。。


大学内の廊下で仮設置をし、意見を出し合いながら
全体の構成の調整を行っていきました、、、、、


IMG_6267.JPG

実際も透明な糸で吊ります。強化段ボールと松ぼっくりのみですが、
かなりの重量があります。。。ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄;)ノ



     IMG_6264.jpg

床はどう見せるか検討中。。。
全体のバランス、防火シャッターに被らないように、、、など
考える事が多い部分でした。。。(; ・`д・´)

話し合いの結果、、、結晶(?)型にくり抜いた紙を散らすという事で決定っ!!


この日は1日中の作業で、
みんな授業課題も山積みの中、深夜まで頑張っていました。。。!


時間も迫っていて、
まだまだ作業はたくさん残っていますが、
メンバー全員で協力して奮闘中です。。。




おつかれさまでした!


 武蔵野美術大学『発展考房』です。

11/23〜27の5日間の本番の様子をお伝えします。

今回、私たちは音の出るビニール製の

バルーンのオブジェを制作しました。


バルーンは遊具のように遊ぶことができ、と同時に、

楽器のようにメロディーを奏でることもできます。


また、音の出る"遊具"として設置するだけでなく、

土日には、参加者(こども限定)を募り、

"楽器"として 私たち学生と一緒に

曲を演奏をするワークショップも行いました。


△オブジェの全景。キラキラと透明感があってキレイです。


△イベントスペース解放時の様子。

 たくさんの子供達が遊びに来てくれました。




(プライバシー保護のため、写真をぼかしています。)


今年度のワールドのコンセプトは『星めぐり、人めぐる』。

”人と人とがつながること”がテーマです。


会場のお客様である子供達も大勢参加してくれましたが、

当日の運営ボランティアスタッフも、学年や年齢の枠を超えて、

大勢の方が参加してくださいました。


今年度のワールドプロジェクトは、大勢の人に支えられ助けられ、

まさに”人と人とのつながりの力”で成功させることができました。


今回の企画に携わっていただいた、すべての方々に感謝します。

ありがとうございました。お疲れさまでした!


※ 制作や本番の様子などは『発展考房』のfacebookで更新中です。

近日中に演奏ワークショップの様子も動画でアップする予定です!


興味のある方は是非チェックしてみてください。



今年初。

 こんにちは。九大の松岡です。

今年のプロジェクトが7月ごろから動きだして、もう11月が終わろうとしています。
それなのに、初ブログ投稿になります…ごめんなさい!
これからはちゃんと更新していけたらいいな…。いや、していきます。はい。

今までどんなことがあったかというと…
・九州産業大学の子たちと飲み会!
・ルクルの方に3回企画プレゼンをしました!
・プレゼンの様子をテレビ局の人に取材された!
・テーマが「和のクリスマス」に決定!
などなど。

現在、16人でショーウィンドウ、ワークショップ、広報のための作業をしています。
大学4年生9人、3年生5人、2年生2人です。
年齢層が高めなのが特徴です。

主な作業場所は九州大学大橋キャンパスの1号館4階と6階です。
今回は4階の写真を撮ってきました。
ワークショップ班は主にここで作業をしています。

▲ミシンで縫っています。
 この日はミシンが不機嫌で、作業がうまくはかどりませんでした…笑


▲ミシンで縫ったものを裏返しています。
 細長すぎて、ひっくり返すのが大変です。


▲カッター作業。
 後ろにある青いスタイロは、これからショーウィンドウの飾りに化けていく予定です。


▲プレゼンの時に使ったショーウィンドウの模型と、スタイロでの試作。
 福岡には「博多祇園山笠」というお祭りがあります。
 そのお祭りで使われる山笠がモチーフになっています。
 
いままでブログを更新できていなかったので、今回長めになりました。
次回は6階の様子や、工作工房での様子がブログに載せれたらなとおもいます!

あと一週間。。。!

 
こんにちは(^^)

滋賀県立大学チームです!!



11月の作業はメンバーそれぞれ忙しい中、
時間をつくって頑張っていますっ!!



今回は写真がありませんっΣ(; ̄□ ̄A 
blog担当とあろう自分がデジカメを落としてしまうという事態を起こしてしまいました。。。(ノ_・、)

メンバーのカメラを借りてまた更新したいと思います。。。
お楽しみにっ♪




さて、
開催まであと一週間となりましたっ!!!

現在(11/22)は大まかなディスプレイはできあがり、メンバーを班に分けて各作業にあたっています。。。

ワークショップ、ガチャガチャ、店内ディスプレイ、ポスター、、、といった感じですかね。。。


また各班の進行具合も更新させていただきます!!



ではではっ。。。

βyё βyё...φ(・ω・ )


佳境です!!

武蔵野美術大学『発展考房』です。

今回、私たちは音の出るビニール製の

バルーンのオブジェを制作しています。



バルーンは遊具のように遊ぶことができ、と同時に、

楽器のようにメロディーを奏でることもできます。


現在制作しているバルーンは、

音の出る"遊具"として設置するだけでなく、

当日、参加者(こども限定)を募り、

"楽器"として 私たち学生と一緒に

曲を演奏をするワークショップも行います。



本番まで一週間を切り、製作も追い込みに入り、
先週末からワークショップの演奏練習も始まりました。





△巨大球体バルーン、これがオブジェ中央のシンボルになります。




△巨大リング。人が座っても耐えられる強度があります。





△ワークショップ演奏練習風景。
 ワールドの南青山ビルでお部屋をお借りして練習しています。


※ 詳細情報や作業の様子などはfacebookで随時更新中です。


興味のある方は是非見に来て下さいね!

つめつめです、、、

 


こんにちは(^^)

11月になり、作業も佳境にせまってますね。。。

ちょっと前までの活動報告です、、、、ε=ε=(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪



DSCF8018.JPG


まつぼっくりは毎回こんな感じで染められていきます(*´∇`*)

バケツ→金網→段ボールってな行程で。。。


DSCF8023.JPG


みんな素手で絵の具まみれになって染めていってます。。w



で、、、、、その成果がコレ。(以前にもアップしましたけど)


DSCF8029.JPG

DSCF8024.JPG

DSCF8027.JPG



背景用のカラー版のまつぼっくりです(*゜▽゜)ノジャンっ!!

写真のせすぎですかね。。。w



DSCF8026.JPG


こっちはトナカイ用の白ぼっくりです。。。(*゜▽゜)ノジャジャン!!

淡くカラーも混ぜてます。。






とまあ、
ひたすら松ぼっくりばっかり染めてる最近の作業報告でしたっ!!!






| 1/1PAGES |

最新コメント

その他

-->

モバイル

qrcode